先輩にいろいろ教えてもらっちゃった

1ff1778a5f23c9a691cef3561ab71b01_s

 

カリフォルニア州に留学したいなと思って、

先輩にお話を聞きました。

私の所属している茶道部の先輩方の多くが

留学経験者なのです。

 

カリフォルニアは環境がよく、

勉強にも遊びにも最高だって!

 

他にもカナダにも姉妹校はあるのですが、

カナダは寒そう。

私寒いの苦手なのです。

 

カリフォルニアのデメリットはホームステイしか

選択肢がないこと。カナダだと、

アパートに住んでもいいみたい。

 

ホームステイもあたりはずれがあるようなので、

緊張するな。

 

英語に関しては話せなくても行って大丈夫と!

でも話せるにこしたことはないよね。勉強します。

 

先輩の話を聞いて夢が目の前にきた感じがします。

お金もかかるけど、少しなら出せる。

あとは親にお願いします。

 

留学するにはエントリーをして、その後

学科長と面接があります。

だいたい大丈夫らしい。

 

その後はビザをとったり、もろもろの準備が。

夏には留学できるよう準備していこう。

 

留学は半年と1年が選べますが、私は半年にしようかな。

1年は長くない?そんなことないのかな。

 

カリフォルニアの本でも買おうかな。

英語よりカリフォルニアの勉強をしたい。

ホームステイはちょっと嫌だなと思うけど…仕方ない。

 

今後も先輩の話を参考にしていこうと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です